読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしてアラバキへ

初アラバキ! なにが「そして」なんだって感じですが、ここまで来るのにそれなりに紆余曲折(自分以外どうでも良い感じのやつ)があったので、わたしとしては「そして伝説へ…」くらいな気分なので、そしてアラバキへ!行ってきました!いつもに増して日本語…

とある休日のこと。

売れ残ったイチゴをいただいたので、ジャムにしてみた。食べきれない果物はジャムにしちゃうのがいいよね!これまで桃、ミカンのジャムは作ったことあったけど、スタンダードなイチゴジャムは初挑戦。 分量? テキトーです。 イチゴが350gくらいだったので、…

披露宴で使用したBGMについて書いてみた。

先日人前式で使用したBGMについて書いたので、今日は披露宴 編。 チャペルから、今度はお蔵での披露宴。 洋装から和装へ、あれよあれよという間のお着替え。成人式は病欠だったし卒業式はスーツで行ったし、前撮りもしなかったので、七五三以来の和装でした…

「愛を両手に」に寄せて

ACIDMAN - 愛を両手に 愛を両手にACIDMANロック¥250provided courtesy of iTunes この曲を初めて聴いたのは、去年の2月 "Second line & Acoustic collection II"仙台公演だったと記憶している。 大木さんが「ばあちゃんが亡くなったときに作った」と言った時…

わたしの非日常は医大生の日常

一昨年、風邪のつもりで行った町医者から、そのまま救急搬送されたことがありました。 結果的になんでもなかったんですが、その日は風邪の症状が出ていたこともあってぼんやりしたまま搬送され、救急車の乗り心地は最悪だし、足の付け根あたりから注射?採血…

人前式で使用したBGMについて書いてみた。

ようやく結婚式の写真が出来たそうなので(※まだ受け取りには行ってない)振り返りがてら、自分記録用に音響解説をしてみます。 陽気な軽騎兵久石 譲サウンドトラック¥250provided courtesy of iTunes ・陽気な軽騎兵 / 久石譲 映画『ハウルの動く城』サント…

冬至かぼちゃ

実家を出てから、初めて作る冬至かぼちゃ。 いつもかぼちゃを煮崩れさせてしまうので、今年こそは!と思ったけど、まあいつもよりはマシかなという程度でした。そもそも、あずきの量が多いのが我が家の冬至かぼちゃなので、そりゃあ煮崩れするよね。 それに…

思い出せない。

卒論の提出期限っていつ頃でしたっけね… 卒論なんですけど、と言ってやってくる学生さんの対応が激増する季節となりました。 自分のときは1月下旬だったような気がするんだけど、今もそうだとしたら12月に資料集めするのは遅くないかい…? なんて。実際どう…

またあの日が近づいてきています。

TwitterやInstagram、Facebook…ブログより手軽で速効性があり、そちらに入り浸っているわけですが、何を思ったか久しぶりにブログを始めてみました。 ブログっていわば日記のようなものだから、そして日記って得てして知らない人に読まれるのは平気だったり…