読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

披露宴で使用したBGMについて書いてみた。

先日人前式で使用したBGMについて書いたので、今日は披露宴 編。

 

チャペルから、今度はお蔵での披露宴。

洋装から和装へ、あれよあれよという間のお着替え。
成人式は病欠だったし卒業式はスーツで行ったし、前撮りもしなかったので、七五三以来の和装でした。完全に和装なめてました。重い!苦しい!

 

麦の唄

麦の唄

・麦の唄 / 中島みゆき
披露宴入場曲。
朝ドラ主題歌でしたね。見てませんでしたが。笑
そういえば同じく見てなかった朝ドラの主題歌AKB48365日の紙飛行機」と迷ってこっちに決めたような。

幼い頃から聴いて育ったのもあって、中島みゆきの歌は使おうと思っていました。定番はやっぱり「糸」かなーなんて考えていたら、新婦手紙の場面での音楽が式場指定で「糸 オルゴールver.」と決まっていたので、「麦の唄」にしました。
話は飛びますが、昨季モンテディオの試合ほとんど観に行けなかったので「麦の唄」チャントが歌われている場面に遭遇できなかったんですが、歌われていたんでしょうか。

 

関白宣言

関白宣言

・関白宣言/二階堂和美(カバー)
ケーキ入刀BGM。
あの「関白宣言」をサンバっぽくカバーしているのは、ジブリ映画『かぐや姫の物語』主題歌の二階堂和美さんです。

イントロが流れた瞬間、吹き出した新婦はわたしだ!選曲したのもわたしだ!
ケーキは、デジョワさんのタルト。切り株がパッカーンと(※手動で)開いてタルトが出てくる仕組みだったようですが、こちらからは見えず後で写真を見て把握しました。

f:id:mmmmmimori:20170221222358j:image

 

SUN

SUN

・SUN/星野源
ファーストバイト・ラストバイトBGM
この時点で「恋」がリリースされていたら「恋」使ってただろうなぁ。
母からのラストバイトでタルトにのっていたフルーツを食べた記憶があるんですが、口付けたのはこの一口だけでした。いやもう苦しすぎて無理でしたね…和装なめてましたね…

 

Dokkin♢魔法つかいプリキュア!

Dokkin♢魔法つかいプリキュア!

  • 北川理恵
  • アニメ
  • ¥250

・Dokkin 魔法つかいプリキュア! / 北川理恵
これは完全に姪っ子ちゃん向け選曲です。
結婚式でお手伝いしてくれた姪っ子ちゃんと友達への贈り物コーナーで使用。

星間飛行

星間飛行

星間飛行クラムボン(カバー)も準備していたけど、時間的にプリキュアだけで終わってしまいましたとさ。

 

Mr.Children 2005-2010<macro>(通常盤)

・365日 / Mr.Children
新郎からの手紙の場面で。そんなサプライズ用意されていたとは知らず、思わず「聞いてないよ!」と言ってしまったような。
当日、新婦支度中に清書したらしいです。
スタッフさんがやけに高砂席のランチョンマット?気にしてるなーと思ったら、そこに手紙が隠してあったらしい。笑

 

運命の人(Album Version)

運命の人(Album Version)

やさしさに包まれたなら / 坂本真綾(カバー)
・運命の人 / スピッツ
プロフィール映像に使用。
素材がなくて、仲良くなるきっかけになったカフェやスイーツ写真を使って引き延ばし作戦。
流れるのはほんの数分だけど、ムービーメーカー相手にああでもないこうでもないと四苦八苦しながら作りました。たぶんいちばん時間かかってると思う。

やさしさに包まれたなら」は昔から大好きな曲で、これまた大好きな真綾さんのカバーver.を使いました。

スピッツ「運命の人」はなかなかベタな選択だと思うんですが「2人で見つけよう神様」のくだりが使いたくて、映像もそれに合わせて調整しました。

 

糸 (Originally performed by 中島みゆき)

糸 (Originally performed by 中島みゆき)

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥150

・糸 オルゴール ver. / 中島みゆき
これは完全式場指定曲、新婦手紙の場面で。
手紙は、プランナーさん友達同僚の「とにかく早めに書いておくように!」というアドバイスのもと、レターセットは夏には用意していました。
書き終えたのは、これも友人からのアドバイスで、式の1週間から数日前くらいだったかな。
普段から誤字脱字が多いので、用意してた便箋全部使いきりましたね…両親に渡す用と、自分で読む用に分けたのがいけなかった。
うちの父は泣かないだろうなーというのは予想できたけど、ここで弟の目が赤くなっていて、姉ちゃんびっくりしました。

 

家族になろうよ

家族になろうよ

家族になろうよ / 福山雅治
披露宴退場BGM。
早い段階から退場には真綾さんの「a happy ending」使うと決めていたけど、夫のリクエストと全体のバランスを考えた結果、土壇場で福山に変更しました。
「a happy ending 」の主体は2人だけど、「家族になろうよ」は曲名通り家族が主体の歌で、福山にして正解だったなーと。

皆さんお帰りになるまで繰り返し繰り返し流れていたのを覚えています。そんな中、父が突然、夫に抱きついてきてびっくり! 普段そんなことしそうにない父なので、思わずカメラマンさんに「シャッターチャンスですよ!」と叫びました。笑

後日貰ったデータの中にしっかり収められていて、もしかしたからこれが一番お気に入りの写真かもしれないなぁ。

 

厳密に決めていたわけではないけど、洋楽はチャペルで使う、披露宴では邦楽、同じ人の歌は使わないつもりで選曲しました。だから大好きなACIDMANも1曲だけだよ!

もっとこれも使いたかったー!って曲はありますが、まあこのくらいがちょうど良かったのかも。