そしてアラバキへ

https://www.instagram.com/p/BTdDonBAsEh/

初アラバキ!

なにが「そして」なんだって感じですが、ここまで来るのにそれなりに紆余曲折(自分以外どうでも良い感じのやつ)があったので、わたしとしては「そして伝説へ…」くらいな気分なので、そしてアラバキへ!行ってきました!いつもに増して日本語不自由!

 

自分の中で、フェスに行く最低条件として、

  • ACIDMANが出ること
  • それ以外に見たいバンドが3つは出ていること

というのがありまして、今回はその条件を満たしていたこと、かつライブ懐疑派の夫の許可が珍しく出たので行くことにしました。と、冷静に書きつつ、飛びつかんばかりの勢いで行くことに決めました。

退職するにあたってストレスかなり溜め込んでたので、夫が見兼ねて「行ってきたら」と言ってくれたときは、聞き間違いかと思って無視したら怒られました。

 

「見たいバンド3つ出ていること」と書きましたが、何の因果が見たかったバンド(ちなみに初恋の嵐、ねごと、フラカンです)すべてトリで被るという恨めしすぎる奇跡が起き、わたしはここで一度完全にやる気を失くしました。ACIDMANさえ見れればいいや、と。

 

というわけで、渋滞回避も兼ねて会場には12時着。

トリのACIDMANに照準を合わせ、キュウソやらロットンやら藤原さくらやらユニコーンを聴きつつ、がっつり見たのは、ぼくのりりっくぼうよみ・ハイエイタス・ACIDMANの3組という結果に。

 

ぼくのりりっくぼうよみ、この日初めて聴いたんですが、何だあの子…めたくそ可愛かった…19歳恐ろしい…

アネッサのCMに起用されそうだなと思って聴いていたら、すでに起用済みだそうで、アネッサ裏切らない。※アネッサの回し者ではありません。そもそもアネッサ使ってません。

途中、袖からクドカンが身を乗り出して見ていて、まきさんの旦那さん(※ドラマ「カルテット」)変な衣装着て何やってんの…となりかけたけど、次グループ魂だからでした。笑

 

ハイエイタスはリハから待機してましたが、細美さんというお人は格好良いですね…発言と行動が伴っているというか、あの人も裏表ない人なんだろうなぁと、だからエルレもハイエイタスもそもそも細美さん自身のことすら知らない自分でもこんな痺れちゃうんだろうなぁ。

何で知らないのにリハから待機してるんだよって話ですが、袖から大木さんといっちゃんが見てるし、何ならいっちゃんハイエイタスの円陣に混ざろうとしてるし、そんな姿見れるかもなんて期待しちゃうわけですよ。期待通りでしたありがとうございました。

 

で、1日目トリのACIDMANはコラボの嵐で、RIZEとの「to live」は金ノブさんとケンケン加わったダブルドラムとダブルベースでごりっごりに格好良かったし、斉藤和義との「歌うたいのバラッド」は悲鳴あげるしかったし、片平里菜との男女ボーカルでまた違った「アルケミスト」聴けたし、浅野忠信との「ファウスト」痺れたし、小林武史に四家卯大stringsとのフルメンバー揃った「愛を両手に」は泣くしかないし、バックコーラス従えた「ALMA」とか涙腺崩壊するしかないし、ACIDMAN救ってくれたスカパラ加藤さん谷中さんとの「ある証明」なんて格好良くないわけないし、ロックな盆踊りつきの「Your song」最高にロックだったし…それでいて合間合間にACIDMANだけの演奏もしっかり聴かせてくれて、はぁ…ACIDMAN最高……アラバキ最高………文字通りふらっふらになって帰ってきました。

 

はああぁぁぁ、やっぱり音楽って素晴らしいな!